日本鐵道消息及旅遊情報交流區(58)

1001 回覆
6 Like 4 Dislike
2020-11-26 21:02:15
到時E235都開始要換
2020-11-26 21:10:14
路面電車好多XX車庫
2020-11-26 21:19:13
屈地街電車廠
2020-11-26 22:27:11
輕鐵車廠
2020-11-26 22:50:52
呢個好似係請願站黎
個名對個地域冇乜代表性
唔明點解會同意用呢個名
改到好似係比車輛基地員工返工用咁
2020-11-27 11:10:59
博多南?
2020-11-27 11:45:30
包唔包合照?
2020-11-27 12:08:30
無寫到有冇得合照
但少人數導賞團,應該容許到啩
2020-11-28 11:32:36
換新公廁仲衰
2020-11-28 18:49:41
京阪3000系 プレミアムカー 陸送
https://www.youtube.com/watch?v=FfoGJeP6MoE
2020-11-29 00:41:20
世界初、鉄道車両向け同期リラクタンスモーターとインバーター制御技術を開発 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2020/1126.html
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2020/pdf/1126.pdf
三菱電機株式会社は、鉄道車両向けに世界最大級の出力を実現した高効率同期リラクタンスモーター(以下SynRM※1)と、それを可変速制御するインバーター制御技術を世界で初めて※2開発しました。また、SynRMで世界最大級となる最大出力450kWの高出力・変速駆動の実証に成功しました。当社は今後、これらの開発成果を当社製品に適用することで、鉄道車両のさらなる省エネルギー化に貢献します。

※1
Synchronous Reluctance Motor(シンクロナス リラクタンス モーター):固定子の回転磁界と回転子鉄心内の磁気抵抗差によって生じる磁極との相互作用により、トルクを発生させるモーター
※2
2020年11月26日現在、当社調べ

開発の概要

独自の電磁界解析技術などで、世界最大級出力かつ高効率の鉄道車両向けSynRMを開発
当社独自の電磁界解析技術を活用した、モーター内における回転子鉄心構造の最適化などにより、世界最大級となる最大出力450kW級(定格※3 200kW級)の鉄道車両用SynRMを開発。既存高効率誘導モーター※4 比※5 で50%の損失削減に成功
SynRMの高トルク・中高速域での高効率特性を生かし、鉄道車両として必要とされる広い速度範囲での高効率運転を実現
※3
規定する条件下で、温度上昇限度を超えることなく連続して運転できる機械的出力
※4
固定子の回転磁界と、その回転磁界によって回転子導体に誘導電流が流れることで発生する磁束との相互作用によりトルクを発生させるモーター
※5
当社従来製品との比較において
鉄道車両用SynRMに最適なインバーター制御技術を開発し、可変速トルク制御を実現
今回開発したSynRMに最適なインバーター制御技術を開発し、SynRMの可変速トルク制御を実現。最大450kWまで安定した出力が得られることを実証
SynRMが持つ高効率な特長を最大限に発揮するインバーター変調方式を開発し、省エネルギー化に貢献
今後の展開

 東京地下鉄株式会社の車両に試験搭載し、2021年3月ごろから夜間走行試験にて性能評価を実施する予定です。また、SynRMを当社の製品ラインアップに加え、最新のインバーターシステムと併せて、お客様に最適なシステムを提案してまいります。
2020-11-29 08:36:30
不鏽鋼外皮無晒陣鄉村味
2020-11-29 09:02:34
早兩年坐過一次舊車

入面充滿年代感嘅設計、坐椅、歲月痕跡、廢氣味

加埋出面田園風景真係好有時光倒流feel
2020-11-29 12:05:21
真係90~10年代最正
同一條線好撚多唔同樣既車行
依家堆國鐵/JR初期車開始收皮得返新車全部一式一樣
2020-11-29 12:57:45
同手提電話一樣 而家趨勢係一款車對應大部分用途

所以斷估智頭急行會買2600/2700系改下色就算
2020-11-29 15:04:33
咁其實國鐵年代飯釜頭咪又係公廁,同東海313公廁一樣
而家起碼六社各有特色,反而冇咁悶
2020-11-29 15:39:00
2600好似上唔到130km
2020-11-29 15:56:51
唔會特登再整2600系喇應該,要買都買2700系
2020-11-29 16:48:40
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201129/k10012736981000.html
視覚障害男性 ホームから転落し死亡 東京メトロ東西線東陽町駅
2020年11月29日 17時16分

29日午後、東京メトロ東西線の東陽町駅で目が不自由とみられる男性がホームから転落し、死亡しました。この駅で11月からホームドアを設置するための工事が始まっていましたがまだ完成していませんでした。

29日午後1時前、東京・江東区の東京メトロ東西線の東陽町駅で男性がホームから転落し、直後に進入してきた電車にはねられ、死亡しました。

警視庁によりますと死亡したのは東京・江戸川区に住む60代の目が不自由な男性とみられるということで、身元の確認を進めています。

警視庁によりますと、ホームに設置された防犯カメラには男性が白い杖をつきながら歩いていて、あやまって線路に転落する様子が映っていたということです。

また現場のホームには点字ブロックがあり、11月からホームドアの設置工事も始まっていましたが運用開始前でドアは開いたままの状態だったということです。

12月中には完成する予定でした。

事故の影響で東西線は茅場町駅から葛西駅の間でおよそ1時間にわたって運転を見合わせました。

響月台閘門啟用之前出事
2020-11-29 17:01:36
有冇キハ咁爆音入隧道行唔到高速
2020-11-29 17:16:12
講緊一條線上面幾種車行
即係東海道/湘南新宿同時會見到115/211/E231
總武緩行都會有103/201/209
就算飯釜頭都會有自己路線既塗裝
除左國鐵色之外やくも/スーパー雷鳥/きたぐに/ひたち/あさま/あずさ等等都各自有自己既塗裝
隨左呢D仲有一日可以先見到一兩次既寢台列車
嗰個年代真係會估下下一班黎既係邊款車
呢D都係現代開始少見既野
上Youtube睇下D 90年代首都圈既前方展望你就明我講咩
2020-11-29 17:17:12
真係90~10年代最正
同一條線好撚多唔同樣既車行
依家堆國鐵/JR初期車開始收皮得返新車全部一式一樣
咁其實國鐵年代飯釜頭咪又係公廁,同東海313公廁一樣
而家起碼六社各有特色,反而冇咁悶
講緊一條線上面幾種車行
即係東海道/湘南新宿同時會見到115/211/E231
總武緩行都會有103/201/209
就算飯釜頭都會有自己路線既塗裝
除左國鐵色之外やくも/スーパー雷鳥/きたぐに/ひたち/あさま/あずさ等等都各自有自己既塗裝
除左呢D仲有一日可以先見到一兩次既寢台列車
嗰個年代真係會估下下一班黎既係邊款車
呢D都係現代開始少見既野
上Youtube睇下D 90年代首都圈既前方展望你就明我講咩
2020-11-29 17:20:42
應該唔會掛,流線型d
2020-11-29 17:37:47
引擎換裝就搞得掂,甚或乎用HC85去改
吹水台自選台熱 門最 新手機台時事台政事台World體育台娛樂台動漫台Apps台遊戲台影視台講故台健康台感情台家庭台潮流台美容台上班台財經台房屋台飲食台旅遊台學術台校園台汽車台音樂台創意台硬件台電器台攝影台玩具台寵物台軟件台活動台電訊台直播台站務台黑 洞