短期內大城市都未請返晒咁多司機,長遠都係唔夠人手。鄉下應該仲衰,可能真係要無職員巴士先夠快,的士都未必夠多。加埋下年2024問題,除咗物流,運輸業都受影響。
「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界
2023.07.27
https://trafficnews.jp/post/127138/2
デマンド交通の運行に携わるのは多くはタクシー事業者です。実はバスだけでなく、タクシーはもっと厳しい状況にあります。山口市で行った調査でも、2023年4月現在、タクシー14社が所定のサービスを継続させるためには、79人も不足しています。さらに高齢化もバスより深刻で、ドライバーの平均年齢が60歳以上の事業者が多く、70歳代が主力という事業者も少なくありません。
この結果、最近は認可上の営業区域とは関係なく、タクシーが常駐していない地域や迎えに行けない地域が増加したほか、営業時間にも制約が生じ、夜間は営業をしない事業者が増えています。大都市圏でも夜間の駅待ちが激減し、郊外の駅では5~6年前までは22~23時ごろに乗り場の他待機場にも10数台が並んでいたものでしたが、今は乗り場に1~2台いても待機場は空っぽで、あとは実車で出たタクシーが戻ってくるのを待つしかないほど切迫した状況になっています。