広島電鉄「モビリーデイズ」来月7日から運用開始 「車内で現金チャージできず」障がい者に不安も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fca276ccdf9a403bd598f0ebc7ce405a30faff8
現金チャージできる場所を増やしてほしいモビリーデイズは広島銀行の口座振替やクレジットカードなどからチャージできますが、現金をチャージする場合、県内に28カ所にある広島電鉄の定期券を購入できる窓口や営業所、広島バスセンターなどで、手続きをする必要があります。
https://news.ntv.co.jp/n/htv/category/society/ht02ec3bce065341ec9532c0bfbea8343c
しかし、違うバス会社に乗り換えたりするときに2つを使い分けなければいけないのか気になりますが、広島市は今年、経営が厳しいバス会社を支援しようと、県内8つのバス会社が共同で路線バスを運営する、「広島モデル」を作ることを目指して組織を立ち上げました。
共同で運営するのに、乗車券システムはバラバラでは都合悪いです。
そこで今年度中に、広島市はおよそ6億9000万円を補助して、バス事業者がモビリーデイズを読み取れる機械の設置を始めるということです。
一方で、広島電鉄もイコカを読み取れるようにすると発表しました。しかし、定期券機能などはモビリーデイズでなければだめです。
結局、定期機能などの差はあれ各社が両方を使えるように、機械を設置することになります。
モビリーデイズもイコカも、一長一短があります。
モビリーデイズは細かいサービスがしやすい長所があります。例えば、特定の日だけを割り引くなどの設定を柔軟にできます。
短所は、今のところ広島エリア以外では使えないことです。
イコカは長所は、全国いろんなところで使え、買い物でも利用できるです。
短所は、JRのシステムなのでバス会社側のために柔軟に対応しにくいことです。
https://www.mobirydays.jp/
スマートフォンアプリからQRコードとICカードの切り替えがかんたんに行えます。
QRコード(アプリ)とICカードの切り替えは1日3回までとなります。
https://www.hiroden.co.jp/train/use/index.html
電話冇NFC都算,系統廢到唔可以兩樣一齊用。又未整信用卡,全門、一人又用唔到。