空港アクセスの加算運賃
JR北海道・千歳線(南千歳―新千歳空港2.6km)140円
京成本線(京成成田―成田空港8.1km)140円
京急空港線(天空橋―羽田空港3.2km)170円
名鉄空港線(常滑―中部国際空港4.2km)30円~80円(距離による)
南海空港線(泉佐野―関西空港8.8km)120円~230円(距離による)
JR西日本・関西空港線(日根野―関西空港11.1km)150円~220円(区間による)
JR九州・宮崎空港線(田吉―宮崎空港1.4km)120円
[...]
他社の加算運賃設定区間はどうなのか。22路線のうち、回収率が高い路線を見てみよう。
JR北海道・千歳線(南千歳―新千歳空港2.6km) 81.5%(2016年度まで)
京王・相模原線(京王多摩川―橋本 21.4km) 93.5%(2017年度まで)
京成本線(京成成田―成田空港 8.1km) 74.0%(2017年度まで)
京王・相模原線は小幅値下げを実施しているが、全額廃止の時期も近いであろう。JR北海道・千歳線も廃止か値下げを判断する時期にきているが、JR北海道は経営危機が叫ばれる状態にあり、それがどのように影響するか注目される。しかし、加算運賃の趣旨から100%を超えて加算運賃を維持することは許されないであろう。
戦後に開発された、国内最大規模の住宅地「多摩ニュータウン」。小田急電鉄の多摩線と京王電鉄の相模原線が乗り入れています。かつては西武鉄道の多摩川線も乗り入れるはずでしたが、中央本線のある問題により実現しませんでした。