日本鐵道消息及旅遊情報交流區(34)

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2019-02-01 17:58:29
屋企plan行程點算
2019-02-01 18:12:55
冇左佢點plan痴線鐵膠行程
2019-02-01 19:12:26
岩呀
2019-02-01 19:37:20
2019-02-01 21:23:11
得佢先可以咁容易睇晒啲資料
連幾番線發車/到着都睇到,呢啲係app都取代唔到
2019-02-01 21:26:26
最重要係可以直接撳轉車嗰個站
睇下幾時有下班車
2019-02-01 21:30:46
2019-02-01 21:45:52
我個fd上個月先係個度買過野
2019-02-01 21:53:34
仲有可以睇晒成條線同一方向嘅班次同埋停站分佈
有啲路線嘅班次冇固定停站pattern (例如上越新幹線),呢個功能對於揀班次非常有用
2019-02-01 21:58:35
2019-02-01 22:02:26
芝加哥凍到要長期開火燒路軌
2019-02-01 22:07:08
我以為係搬
2019-02-02 07:31:57
>#659
うめきた新駅(北梅田)に期待が集まる理由〜迷列車【中の人編】
https://www.youtube.com/watch?v=5gsknFF9vmc
2019-02-02 12:51:49
迎喜成田空港運作時間延長1小時
2019-02-02 20:14:48
N700S J0編成 16両に戻って試運転再開 ドクターイエロー&キティはるかも通過 2019.2.2【4K】
https://www.youtube.com/watch?v=kQmhigHpQ2M
2019-02-02 22:16:30
2019-02-02 22:16:53
又一個月 入群pm我
2019-02-03 00:25:16
間野嚴重老化,點做
2019-02-03 00:50:10
咩群
2019-02-03 00:52:39
好似黃得滯
白返少少就似好多
2019-02-03 13:15:44
https://www.youtube.com/watch?v=xi-4Cf6Lf1I

感覺上風景同而家好似差唔多咁
2019-02-03 13:20:53
宇部線BRT化「想定ダイヤ」の制作で見えてきた課題とは
https://trafficnews.jp/post/83111

都営浅草線の「レール破断」考えられる要因は 異常発見の仕組みは19世紀に実用化
https://trafficnews.jp/post/83203

珍しい「鉄道・高速バス連携ダイヤ」導入の背景 競合から協調に舵、JR四国の事情
https://trafficnews.jp/post/83195
2019-02-03 13:21:07
五輪期間中 首都高料金500~3000円上乗せ検討(19/02/03)
https://www.youtube.com/watch?v=sts-HpWiYBo
五輪期間の渋滞緩和へ 首都高料金変動制を導入検討
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/190201/tko1902010007-n1.html
 ロードプライシングを導入した場合の料金や時間帯、車種などは今後の検討対象。首都高の通行料は現在、最大で1300円(ETC普通車)だが、関係者によると、競技が行われる日中は2、3千円台にまで料金を値上げする案が出ている一方、深夜帯は逆に割安にする計画も浮上している。

高速道路110km/h区間の1年 新東名と東北道の試行区間、さらに引き上げ120km/h制限へ
https://trafficnews.jp/post/83167

釜石道、花巻から釜石までつながる 遠野IC~遠野住田IC間が3月開通
https://trafficnews.jp/post/83153

意外と近い? 都心部から房総・館山へ「75分」 高速ジェット船が季節限定で就航!
https://trafficnews.jp/post/83050
Jetfoil

若桜鉄道の社長はなぜ「船会社」に転職したか
秘策は「忍者高速船」を使ったキャンペーン
https://toyokeizai.net/articles/-/262951
鳥取県の若桜(わかさ)鉄道で公募社長として3年弱、地域を発展させることでローカル鉄道を活性化することに力を振るった山田和昭さんが、2017年7月から中部国際空港と津を結ぶ「津エアポートライン」という航路にそのフィールドを変えて新しいプロジェクトを進行させている。その名も「忍者高速船キャンペーン」。
SL走行社会実験、スズキのバイク「隼」のラッピング列車とバイクとの並走パレードなど、若桜鉄道で数々の記憶に残る花火を打ち上げた山田さんに、時代と共に変容する公共交通のあり方と、地域との関わりについて聞いた。
2019-02-03 13:24:36
[edit]
鉄道もバスも「担い手不足」、いまこそ連携すべき?

 全国でも類を見ない鉄道と高速バスの連携ということで、徳島バスは、「運用についてはいまも試行錯誤しており、不安もあります。まずは車内で現金のみの対応としますが、今後は鉄道との『セット券』などを検討するかもしれません。また、高知県側のバス事業者との調整も予想されます」と話します。

 そもそもなぜ、JR四国は高速バスとの連携という道を選んだのでしょうか。

 四国における高速道路の整備や高速バスの進展もあり、JR四国は現在、厳しい経営状況に置かれています。これを踏まえ、同社は国や四国4県の知事などを交え「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」を、これまでに数回開催してきました。そのなかで示された施策に、「パターンダイヤの導入」や「フィーダー交通などとの連携強化」があります。後者は「利用者がストレスなく、出発地から最終目的地まで移動できるよう、交通サービス間の連携を強めることにより、利便性向上が期待できる」と説明されています。

「バスとの連携でお客様が流れてしまうと心配するよりも、利便性の向上が第一です。乗務員の数が減っており、このままでは列車本数の維持が困難になることが目に見えています。お客様も減る、職員も減る、それを踏まえて将来のあり方を皆様と協議しています」(JR四国)

 前出した懇談会の「中間とりまとめ」では、将来的に(種類の異なる交通機関との)乗り継ぎ運賃割引や、運賃体系の共通化、共通ICカードの導入なども提言されてますが、JR四国によると、ICカードの本格導入は費用面で難しいとのこと(瀬戸大橋線および香川県内の一部区間でのみ、JR西日本の『ICOCA』を導入済み)。今回の「室戸・生見・阿南大阪線」以外の高速バスとの連携も、現在のところ予定はないそうです。

 高速道路の整備とともに発展した四国の高速バスは、鉄道の乗客を取り込み成長した側面があります。しかし、バス業界も運転手不足や、空の便が発達した影響などもあり、将来は決して安泰ではありません。鉄道とバスが手を取り合い、地域の利便性向上にどうつなげるか、新たな取り組みが今後も生まれるかもしれません

邊個會多啲自動化先?
2019-02-03 18:30:03
東海汽船· 東京《》館山每年春天都有
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