https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ea12fa487b4eb033e7bba02d2c9e2838941ab2eb
北陸新幹線延伸問題は、なぜ「千年の愚行」と呼ばれたのか~実は法的根拠のない与党PTの強硬策が原因か
・独善的な与党PTの進め方
「『自分の意見には反対する者は委員にしない』、『批判は一切受け付けない』こういったことをたった一人の参議院議員の意見で強行してしまうなど、異常なことだ」と、北陸地方の自民党議員は、そう言います。
様々な意見が出ている中、自身の意見に批判的なものは、すべて排除し、プロジェクト委員会の委員数も半減させ、異なる意見を主張する者を委員にはしないという委員長の強権的な運営に対して、巨額の公的資金を投入する公共事業に関する議論をする場として適切なのか疑問が残ります。
・ 執政黨勞工黨自以為是的運作方式
一名來自北陸地區的自民黨議員表示,「僅憑一名參議院議員的意見,就強行通過『不允許任何不同意我意見的人成為委員』、『不接受任何批評』等規定,這很不正常」。
儘管有各種各樣的意見,但主席卻毫不留情地將所有批評他意見的人排除在外,將計畫委員會的成員人數減半,並拒絕讓持不同意見的人成為委員會成員。這引發了人們的疑問:這是否是一個適合討論涉及大量公共資金投入的公共工程項目的論壇。
・そもそも与党PTに法的根拠はない?
2021年6月18日に、前原誠司衆議院議員の質問に対しての当時の菅義偉内閣総理大臣の答弁書には、次のように書かれています。
「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームについてはその役割等が法令に位置付けられているものではない。」
また、上記の答弁書を読むと、「決定」というのは、与党PTが決定したのであって、「小浜・京都ルート及び松井山手を経由するルートが採択された理由」などにについても政府は「政府としてお答えする立場にない」つまり、「関係ない」としているのです。
なぜ与党PTの委員長が、自分の好き勝手に委員数を減らしたり、自分の意見に批判的な委員の任命や専門家の招請を行わないという恣意的な行動ができるかというと、あくまで与党の私的な検討委員会であるからです。政府国土交通省は求められた資料を提供するだけであり、決定に関しては関与していないということも述べられています。
実は、政府においては2009年に鉄道関係施策を担当する国土交通大臣政務官を事務局長とし、国土交通省の政務三役で構成する整備新幹線問題検討会議、さらに2010年には、総務省、国交省、財務省の3省の政務官で構成される「整備新幹線問題調整会議」が発足しています。しかし、これらが充分に機能することなく、法的位置づけが定まっていない与党PTの決定が、まるで政府最終決定かのように、ここまで来てしまっていることは大きな問題です。
・ 執政黨勞工黨難道沒有法律依據嗎?
2021年6月18日,時任首相菅義偉在回答眾議院議員前原誠司的提問時表示:
“執政黨新幹線建設推進項目組的作用沒有得到法律界定。”
從上述答覆來看,該“決定”是由執政黨工作小組做出的,政府則表示“無法以政府的立場回答關於採用小濱京都路線和經由松山手路線的理由”,換句話說就是“沒有參與”。
執政黨工作小組委員長之所以可以隨意減少委員人數、任用對自己觀點持批評態度的委員、不邀請專家等任意行事,是因為這畢竟是執政黨的非官方審查委員會。也表示,政府的國土交通省僅提供所需材料,並未參與決策過程。
事實上,政府於2009年設立了由國土交通省三位最高政務官組成的“新幹線開發課題研究會”,並由負責鐵道相關政策的國土交通省政務官兼局長擔任事務局長;2010年又設立了由總務省、國土交通省、財務省相關人仕組成的「新幹線開發課程調整講座」。但主要問題是這些機制未能充分發揮作用,而執政黨勞工黨(PT)由於其法律地位不明確,所做的決定卻被當作政府的最終決定。
・無理が通れば道理引っ込む
例えば、着工を急ぐために「すでに環境アセスメントが進んでいる」と主張する一方で、京都周辺のルートすら決まっておらず、それも反対が増えるにしたがって、行き詰まりつつあります。そもそも強引にルート決定をしたところで、建設用地や工事用地の確保は、住宅などの密集地であることから困難を極めるのは、誰の目から見ても当然です。
さらに安全神話の崩壊です。これまで大深度工事やシールド工事は安全で、地上への影響はないと説明され、法整備もそれを前提に行われてきました。しかし、東京外環道工事やリニア中央新幹線工事において、陥没事故や掘削工事のガスが地上に漏れ出す事故、井戸が枯れるなどの問題が起きています。
・不合理佔上風,合理就會退卻
例如,為了加快開工,他們聲稱“已在進行環境評估”,但京都周圍的路線尚未確定,隨著反對聲浪的不斷高漲,工程進展陷入僵局。首先,即使強行決定路線,任何人都清楚,由於該地區人口密集,住宅區密集,確保建設和工作用地將極其困難。
此外,安全的神話已經破滅。到目前為止,相關人仕聲稱深層施工和盾構施工是安全的,不會對地面產生影響,並且在此前提下制定了法律框架。然而,在東京外環線和中央新幹線的建設過程中,出現了諸如天坑、挖掘工程導致的地面氣體洩漏以及水井乾涸等問題。
件事如果係假設由國土交通省做主導提案放上國會辯論
點樣得同點樣唔得
個答案相信會好過而家咁
唔相信會解決但公開闡述完立場相信可以做個「了斷」