日本鐵道消息及旅遊情報交流區(112)

雪菜肉絲炆米

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死線戰士 2025-05-13 12:48:35
たなか唔出奇
よりもい(宇宙) 2025-05-13 12:59:51
上次九州佢哋都係守到終電就去咗瞓覺
小瀝源群組 2025-05-13 13:42:34
又唔好話人on9
咁有內陸機唔搭走去韓國轉本身係完全違反常理既

日本唔少人甚至唔知去韓國根本唔洗三個鐘
Momiji 2025-05-13 13:45:40
想睇去對馬島再去釜山
出咗海無位置睇無得估去咗邊
よりもい(宇宙) 2025-05-13 13:48:27
如果係咁嘅話應該完game前翻唔到日本
木瓜雪耳 2025-05-13 14:26:32
理論上其實堆mission可以唔洗做等完場
不過game master永遠係上個mission failed下一個mission就會對逃走者不利
Sagano 2025-05-13 15:01:30
NRT -HKG -FUK 是否可行?
豆芽肉絲炒麵 2025-05-13 15:13:13
每程機唔可以超3hr
同埋HKG冇咁早機飛FUK (要0800前到)
大國勃起濱州爛 2025-05-13 16:34:59
https://nordot.app/1294751985652499111

呢單其實本身就冇乜新聞價值
因為呢啲所謂推進大會同企業開朝會都係差唔得幾多
有咩實質作用心照
京都府 大阪府 都冇人列席
老強大會

有個動態反而幾有趣可以提吓
就係當馳浩喺會上提出
「既然京都僵局係好難解決
應該要再次審視米原ルート」
最後當然俾西田昌司ban咗
呢個大會佢有既定立場而唔係協調會議
所以基本上係逆佢者亡
提乜都係否決
Yes-man only

不過最後石川縣嘅國會議員拉隊離場抗議
都係一種強烈表態
以示對呢個冇法律效力嘅執政黨project team嘅不滿

自民党石川県連の福村章最高顧問は、大会後の取材に「現状を踏まえてどうしようという話が全くない。こんなことをいつまでも続けて、これが政治か」と語気を強めた。

因為個PT真係廢嘅
政治就係用嚟協調
冇能力協調但又要繼續夾硬行去個死胡同(圍爐取暖)
相對易有出路嘅唔試亦唔准有plan b
以為向前推進其實就一直倒退
失去咗嘅黃金時間更加令到各條路都暗淡無光
自民黨內部自己都有矛盾
唔反你枱都算俾面

另外一樣就係
呢個大會既然只准認同小浜京都ルート
不容他人意見
三日月大造仲喺會上列席撐場真係奇怪
你話佢代表滋賀縣發言
但小浜京都ルート都唔經滋賀縣
佢列席目的除咗為咗ban石川縣嘅「異見」都冇乜作用
佢要保護在來線立場之前都知
表明「並行在來線從來不存在」
所以會上強調「咩新幹線我唔要亦唔需要」
同時佢繼續去支持將新幹線揀經過隔離縣起係咪搞笑呢
係咪要解讀做總之唔使搞著我就老強其他縣都得
其實佢喺要強行推小浜京都ルート呢件事上面
真係冇角色

https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/chizi/kaiken/331387.html
你話佢用関西広域連合長嘅身份
佢而家會上嘅取態同回應當年関西広域連合嘅決定又有出入
之前係持開放態度
所以石川縣先再重提

立場大不同
既然唔能夠協調咪維持現狀
不過真心咪再晒時間開呢啲既得利益者集氣會
無謂又冇用

真心想做嘢就開居民大會面對居民(縱使冇正面結果)
A唔得 B唔得 探討 C D E F G
A-Z全部都唔得嘅咪正式close file 劃上句號天下太平
妄想嘅唔使再妄想
希望嘅唔使再希望
唔想嘅唔使再日日同你講唔想
薛丁格的罐頭 2025-05-13 18:19:33
「漁師の番屋が燃えている」線路沿いの建物や船などが激しく燃える火事…快速列車など38本が運休、現場に停車したままの列車も_JR函館線の手稲~小樽駅間・上下線が終日運転見合わせに<北海道小樽市> https://www.youtube.com/watch?v=2qXTO0tC8t4
普通列車の乗客100人は歩いて銭函駅へ移動し、JRが用意したバスに乗り換える予定です。また快速エアポートの乗客200人については、別の列車を手配中です。
これまでのところ、けが人の情報は入っていません。消防と警察が状況を確認しています。
JRによりますと、火事の影響で線路設備に大きな損傷を受けていて、14日以降の運転再開についてはメドが立っていないということです。

https://twitter.com/jrhokkaido_info/status/1922222022077428041

現地 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/unkou/pdf/2113601b029e5b78c7c1f22d5d64844c.pdf
薛丁格的罐頭 2025-05-13 18:24:07
JR東海「推し旅」× 映画「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」コラボ企画の実施について https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000044289.pdf

https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/maidragon/ 
感覺多騷靈 2025-05-13 19:25:45
係呀上網訂咗跟住係票機到攞紙飛
感覺多騷靈 2025-05-13 19:26:27
即係點都要返日本先搞到
雪菜肉絲炆米 2025-05-13 20:40:06
出咗磁帶飛要去返綠色窗口回水
同埋淨係回到指定席特急券錢
運賃冇得退
斑馬牌原始筆 2025-05-13 21:21:28

話說Google search 京都到東京新幹線 結果發現同一個網可以唔同價錢


搵埋ekinet 平 起碼2/3

想知道咩現象
是米現場買最好
日本火車 2025-05-13 21:52:42
Ekinet 嗰個唔包乘車券 同埋人數你揀咗2?
堀北真希2 2025-05-13 23:29:49
經米原但同東海道並行得唔得
即三線或四線化
雪菜肉絲炆米 2025-05-13 23:40:44
直通運転 2025-05-14 00:36:12
薛丁格的罐頭 2025-05-14 00:38:11
新幹線eチケット(トクだ値)の「タイムセール60%割引」を初めて実施します!https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250512_ho02.pdf
○今回は秋田新幹線「こまち」、山形新幹線「つばさ」、上越新幹線「とき」限定で、えきねっとから新幹線 e チケットで購入すると 60%割引となるおトクな商品を期間限定で発売します。
○例えば、東京から秋田は通常期価格より約 10,000 円おトクになります。ぜひ、この機会に秋田、山形、新潟方面への旅に出かけてみませんか。

https://www.eki-net.com/top/oshirase/time_sale/
乗車日
6月2日(月)~ 6月11日(水)
6月12日(木)~ 6月22日(日)
発売期間
5月22日(木)午前5時00分~ 5月30日(金)13時00分以降で順次発売終了
5月23日(金)午前5時00分~ 5月30日(金)13時00分以降で順次発売終了
E657_Hitachi 2025-05-14 01:32:12
小濱京都 route,湖西線駛唔駛變 3rd sector?
雪菜肉絲炆米 2025-05-14 01:38:13
唔使
滋賀縣都唔想要
薛丁格的罐頭 2025-05-14 01:57:41
之前有人問大阪北面有啲咩,我啲唔記得咗單軌彩都線有吹過延長到新名神北面嘅龜岡市內

【ツイセキ】新築時2,600万円の物件が今は113万円に 都市から離れた山の中…バブル期に開発『関西の軽井沢』 資産価値が大幅に下落「限界ニュータウン」の現状とは〈カンテレNEWS〉 https://www.youtube.com/watch?v=MGQ3KAxeFmU

https://ja.wikipedia.org/wiki/茨木台

另外有人吹到幻想起多條環迴同環狀弧形輕型單軌 https://kita-monorail.com
https://kita-monorail.com/reaflet-k2406.pdf
https://kita-monorail.com/rmapdata.pdf
大國勃起濱州爛 2025-05-14 01:58:01
唔有既定立場嘅話
理論上會平過亦易過掘地底
人為協調易定克服自然環境施工難度易
睇磁浮/北海道新幹線都預想到

東海道並行嗰度已經後話
因為滋賀縣呢刻立場就係唔要唔想有負擔
(當年関西広域連合曾經提出米原路線的提案,呼籲“在整個關西地區尋求解決方案”,並規定關西地區各縣將根據其獲得的利益比例承擔建設成本)
當然過咗一段時間佢而家個立場同京都府都係差唔多所以都幾弔詭
(我覺得佢係「認為」支持小浜京都ルート就唔需要怕在來線被分割)
另外正如石川縣已經感覺到plan a 到懸崖邊唔work開始想轉行plan b
但傾都唔准傾所以乜都唔會有下一步

不過京都府表態就相對上曖昧
造成個畫面就係可以亦都要威迫京都上船

至於真正卡喺邊
之前有篇文都總結咗
有啲長下個reply 講
但睇完覺得個問題唔係京都府
而係今日開推進大會呢班人自己身上
大國勃起濱州爛 2025-05-14 02:10:56
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ea12fa487b4eb033e7bba02d2c9e2838941ab2eb

北陸新幹線延伸問題は、なぜ「千年の愚行」と呼ばれたのか~実は法的根拠のない与党PTの強硬策が原因か


・独善的な与党PTの進め方

「『自分の意見には反対する者は委員にしない』、『批判は一切受け付けない』こういったことをたった一人の参議院議員の意見で強行してしまうなど、異常なことだ」と、北陸地方の自民党議員は、そう言います。

様々な意見が出ている中、自身の意見に批判的なものは、すべて排除し、プロジェクト委員会の委員数も半減させ、異なる意見を主張する者を委員にはしないという委員長の強権的な運営に対して、巨額の公的資金を投入する公共事業に関する議論をする場として適切なのか疑問が残ります。

・ 執政黨勞工黨自以為是的運作方式

一名來自北陸地區的自民黨議員表示,「僅憑一名參議院議員的意見,就強行通過『不允許任何不同意我意見的人成為委員』、『不接受任何批評』等規定,這很不正常」。

儘管有各種各樣的意見,但主席卻毫不留情地將所有批評他意見的人排除在外,將計畫委員會的成員人數減半,並拒絕讓持不同意見的人成為委員會成員。這引發了人們的疑問:這是否是一個適合討論涉及大量公共資金投入的公共工程項目的論壇。


・そもそも与党PTに法的根拠はない?

2021年6月18日に、前原誠司衆議院議員の質問に対しての当時の菅義偉内閣総理大臣の答弁書には、次のように書かれています。

「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームについてはその役割等が法令に位置付けられているものではない。」

また、上記の答弁書を読むと、「決定」というのは、与党PTが決定したのであって、「小浜・京都ルート及び松井山手を経由するルートが採択された理由」などにについても政府は「政府としてお答えする立場にない」つまり、「関係ない」としているのです。

なぜ与党PTの委員長が、自分の好き勝手に委員数を減らしたり、自分の意見に批判的な委員の任命や専門家の招請を行わないという恣意的な行動ができるかというと、あくまで与党の私的な検討委員会であるからです。政府国土交通省は求められた資料を提供するだけであり、決定に関しては関与していないということも述べられています。

実は、政府においては2009年に鉄道関係施策を担当する国土交通大臣政務官を事務局長とし、国土交通省の政務三役で構成する整備新幹線問題検討会議、さらに2010年には、総務省、国交省、財務省の3省の政務官で構成される「整備新幹線問題調整会議」が発足しています。しかし、これらが充分に機能することなく、法的位置づけが定まっていない与党PTの決定が、まるで政府最終決定かのように、ここまで来てしまっていることは大きな問題です。

・ 執政黨勞工黨難道沒有法律依據嗎?

2021年6月18日,時任首相菅義偉在回答眾議院議員前原誠司的提問時表示:

“執政黨新幹線建設推進項目組的作用沒有得到法律界定。”

從上述答覆來看,該“決定”是由執政黨工作小組做出的,政府則表示“無法以政府的立場回答關於採用小濱京都路線和經由松山手路線的理由”,換句話說就是“沒有參與”。

執政黨工作小組委員長之所以可以隨意減少委員人數、任用對自己觀點持批評態度的委員、不邀請專家等任意行事,是因為這畢竟是執政黨的非官方審查委員會。也表示,政府的國土交通省僅提供所需材料,並未參與決策過程。

事實上,政府於2009年設立了由國土交通省三位最高政務官組成的“新幹線開發課題研究會”,並由負責鐵道相關政策的國土交通省政務官兼局長擔任事務局長;2010年又設立了由總務省、國土交通省、財務省相關人仕組成的「新幹線開發課程調整講座」。但主要問題是這些機制未能充分發揮作用,而執政黨勞工黨(PT)由於其法律地位不明確,所做的決定卻被當作政府的最終決定。


・無理が通れば道理引っ込む

例えば、着工を急ぐために「すでに環境アセスメントが進んでいる」と主張する一方で、京都周辺のルートすら決まっておらず、それも反対が増えるにしたがって、行き詰まりつつあります。そもそも強引にルート決定をしたところで、建設用地や工事用地の確保は、住宅などの密集地であることから困難を極めるのは、誰の目から見ても当然です。

さらに安全神話の崩壊です。これまで大深度工事やシールド工事は安全で、地上への影響はないと説明され、法整備もそれを前提に行われてきました。しかし、東京外環道工事やリニア中央新幹線工事において、陥没事故や掘削工事のガスが地上に漏れ出す事故、井戸が枯れるなどの問題が起きています。

・不合理佔上風,合理就會退卻

例如,為了加快開工,他們聲稱“已在進行環境評估”,但京都周圍的路線尚未確定,隨著反對聲浪的不斷高漲,工程進展陷入僵局。首先,即使強行決定路線,任何人都清楚,由於該地區人口密集,住宅區密集,確保建設和工作用地將極其困難。

此外,安全的神話已經破滅。到目前為止,相關人仕聲稱深層施工和盾構施工是安全的,不會對地面產生影響,並且在此前提下制定了法律框架。然而,在東京外環線和中央新幹線的建設過程中,出現了諸如天坑、挖掘工程導致的地面氣體洩漏以及水井乾涸等問題。

件事如果係假設由國土交通省做主導提案放上國會辯論
點樣得同點樣唔得
個答案相信會好過而家咁
唔相信會解決但公開闡述完立場相信可以做個「了斷」
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