日本鐵道消息及旅遊情報交流區(107)

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2024-12-12 14:20:39
JR西の万博運行案判明 九州新幹線の始発繰り上げ https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2af3b972da9f83fc6ae84062a01bbc11f23701
新大阪―桜島間は現在、大阪駅などで乗り換えが必要だが、エキスポライナーは不要になる。1時間に1本程度運行し、20分前後で到着する。桜島駅は会場まで15~20分で結ぶシャトルバスの発着場で、バスの運賃は350円。

https://ja.wikipedia.org/wiki/つくば科学万博の交通#エキスポライナー号
2024-12-12 14:20:51


如果呢一班長期化肯定好多人會從CX501/CX524轉軚
2024-12-12 20:22:35
https://www.youtube.com/watch?v=e7QTiginKZg
琴電新車

外觀設計3選1
2024-12-12 21:51:20
分分鐘搶埋飛北海道班客… 不過028遲半個鐘會更好
反而係佢點送機飛028?JL735-028 + JL027-736?
2024-12-12 23:27:16
應該係

735 原本係過夜,第二朝736,依家慳返,直接對跳
2024-12-12 23:54:15
旭川人口好似係下降緊,其實全日本都面對緊呢個問題,需求下降越嚟越做唔住唔出奇
2024-12-13 01:14:49
2024-12-13 05:10:04
2024-12-13 05:41:20
2024-12-13 05:53:59
https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1003403425137788&id=100064044192204

https://twitter.com/Chibalove_Japan/status/1866829535465091404?t=eNDXPXN7trzqGsR0hlLPpA&s=19

特急おおぞら7号・釧路行き
札幌→新札幌→南千歳→トマム→新得→帯広→釧路

【通過する特急おおぞら停車駅】
追分、新夕張、占冠、十勝清水、芽室、池田、浦幌、白糠



特急北斗2号・函館行き
札幌→新札幌→南千歳→苫小牧→東室蘭→長万部→八雲→森→新函館北斗→函館

【通過する特急北斗停車駅】
白老、登別、伊達紋別、洞爺、大沼公園、五稜郭
2024-12-13 09:17:45
浸水隠し「クイーンビートル」、親会社JR九州が運航再開を断念…日韓航路から撤退

JR九州の完全子会社「JR九州高速船」(福岡市)が博多港と韓国・釜山(プサン)港を結ぶ旅客船「クイーンビートル」(定員502人)の浸水を隠して3か月以上運航を続けていた問題で、JR九州が、運休中のクイーンビートルの運航再開を断念したことが分かった。1991年に開設した日韓航路から撤退する。月内にも正式決定する。

JR九州の古宮洋二社長は問題発覚後も、運航の再開を目指す方針を示してきた。ただ、浸水の原因となった不具合の解消や信頼回復が難しいと判断し、一転して撤退する方針を固めた。

クイーンビートルは、2022年11月に就航。昨年2月に船体内部に浸水したが、JR九州高速船は国土交通省に報告せず数日運航し、行政処分を受けた。今年2~5月も浸水していたにもかかわらず、同社は、航海日誌に「異常なし」と虚偽記載したり、浸水警報センサーを上部にずらしたりするなど隠蔽(いんぺい)工作をしていたことが、国交省が8月に実施した抜き打ち監査で発覚。運休に追い込まれていた。

国交省は9月、全国初となる安全統括管理者と運航管理者の解任命令を発出。JR九州とJR九州高速船は11月、隠蔽を決めた同高速船の当時の社長と両管理者の3人を懲戒解雇した。JR九州が設置した第三者委員会は同月、同社のガバナンス(企業統治)が十分ではなかったとする調査報告書をまとめた。海上保安庁は船舶安全法違反などの容疑で捜査している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce811f66e4e9da99278ac5d42cdfe1635f6798d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20241213&ctg=dom&bt=tw_up
2024-12-13 14:36:49
683系會改行大阪奈良特急
2024-12-13 14:38:49
3月時刻表改正內容已出
2024-12-13 15:31:35
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043984.pdf#page=4
6.新幹線車内のトイレの約半数を女性専用とします。
東海道・山陽新幹線で使用している16両編成車両の奇数号車に配置している2箇所の車内共用トイレのうち1箇所を女性専用とします。(ただし11号車は除く)
2024年12月以降順次供用を始め、2025年3月15日のダイヤ改正以降、全ての16両編成車両の車内共用トイレの約半数が女性専用となります。

https://www.jrta.co.jp/pdf/strength/strength_02.pdf
男性 77.6% 女性 22.4%(ユーザー全体)

學車卡跟日時女性專用會唔會好啲?
2024-12-13 15:48:42
特別快速大雪
2024-12-13 15:55:55
五稜郭都通過
2024-12-13 15:56:47
2024-12-13 16:25:46
東根室廢止估唔到係真
2024-12-13 16:31:16
JR東海果然係「JR東海道新幹線」…
在來線幾乎接近零著墨
2024-12-13 16:33:37
最北木造駅同最東駅都保唔住
2024-12-13 16:41:21
2024-12-13 16:41:29
但係一樣咁快
2024-12-13 16:45:09
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
2.特急列車の利便性を向上します
(1)中央線特急の東京駅始発列車を増発します。
新宿駅始発の特急「あずさ」「かいじ」の一部列車を東京駅始発とし、
利便性を向上します。これにより、新宿駅を 16 時 30 分以降に発車す
る中央線特急は、全て東京駅始発となります。
(4)常磐線特急の品川駅発着列車を増発します。
上野駅発着の特急「ときわ 53 号、54 号」を品川駅に延長し、
利便性を向上します。これにより、常磐線特急は全て品川駅発着
となります。
(5)特急「成田エクスプレス」の千葉駅停車を拡大します。
特急「成田エクスプレス 45 号、50 号、52 号」の停車駅に千葉
駅を追加し、東京、新宿、横浜と千葉エリアのアクセスが向上し
ます。
4.夜間作業時間の拡大のため、横須賀線の初終電を見直し
ます
東京~品川間にあるトンネル設備の維持管理のため、夜間作業時間を拡大します。このため、
横須賀線の東京駅からの始発列車と東京行きの最終列車をそれぞれ品川駅発着といたします。
5.その他
〇ご利用の増加に伴い、山手線、南武線、武蔵野線、日光線等で増発します。
〇東海道線、京葉線で一部の輸送体系を見直します。
○特急「あかぎ」は一部列車で運転区間を変更します。また、土休日は運転を取りやめます。
○この他、各線区でお客さまのご利用状況にあわせて運転本数を見直します。
○南武線(川崎~立川間)、常磐線各駅停車(綾瀬~取手間)、田沢湖線(赤渕~田沢湖間)でワンマン運転を実施します。


https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
3. 京葉線
○西船橋駅~海浜幕張駅間で一部の時間帯に 2 往復増発し、通勤通学および沿線施設来場者等の利便性を向上します。
○東京駅~蘇我駅間で夕夜間帯の下り各駅停車(平日 2 本・土休日 1 本)を快速列車に変更
し、所要時間を短縮します。
【快速列車に変更する列車の主な駅
2024-12-13 16:52:56
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei_3.pdf
3-3.その他
特急「うずしお」の運転区間を見直します
岡山駅・高松駅~徳島駅間を結ぶ特急「うずしお」のうち、岡山駅発着を高松駅発着にし、全て高松駅~徳島駅間の運転とします

https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2024 12 13 03.pdf

<パターンダイヤの導入・拡大>

■全ての特急「うずしお」の車両を速達性・快適性・バリアフリー性に優れた2600系・2700系車両に統一します。
■快速「マリンライナー」と高徳線列車の接続が便利になります。
12時から21時台の間に高松駅に到着する快速「マリンライナー」は、高松駅にて高徳線の列車へ10分以内で接続します。
10時から20時台の間に高松駅を発車する快速「マリンライナー」は、高松駅にて高徳線の列車から10分以内で接続します。

■特急「うずしお」の停車駅を見直し、昼時間帯の「高松~徳島駅間」の停車駅を統一します。
これにより、屋島駅に全ての特急「うずしお」が停車します。
※ パターン時間帯の停車駅:栗林・屋島・志度・三本松・引田・板野・池

特急列車の一部列車体系を見直します。
■徳島方面と岡山方面を結ぶ特急「うずしお」の運転区間を岡山駅発着から高松駅発着に変更し、高松駅にて特急「うずしお」と快速「マリンライナー」を接続します。
■四国方面と岡山方面を結ぶ特急列車は、岡山~伊予西条・松山駅間を運転する特急「しおかぜ」と岡山~高知駅間を運転する特急「南風」に統一します。
■高松方面と高知方面を結ぶ特急「しまんと3号・7号・4号・6号」の列車体系を見直します。
■特急「南風」と分割・併結する特急「しまんと」に替わり、南風リレー号を接続します。
特急「宇和海」の一部区間をワンマン運転とします。

■特急「宇和海」の運転区間である松山~宇和島駅間のうち、八幡浜~宇和島駅間をワンマン運転とします。
なお、八幡浜駅・卯之町駅・伊予吉田駅・宇和島駅ともすべてのドアが開きます。
ご乗車方法に変更はございません。
※お客様への周知及び乗務員の習熟のため、1月20日(月)より一部の列車でワンマン運転を実施します。
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