https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
2.特急列車の利便性を向上します
(1)中央線特急の東京駅始発列車を増発します。
新宿駅始発の特急「あずさ」「かいじ」の一部列車を東京駅始発とし、
利便性を向上します。これにより、新宿駅を 16 時 30 分以降に発車す
る中央線特急は、全て東京駅始発となります。
(4)常磐線特急の品川駅発着列車を増発します。
上野駅発着の特急「ときわ 53 号、54 号」を品川駅に延長し、
利便性を向上します。これにより、常磐線特急は全て品川駅発着
となります。
(5)特急「成田エクスプレス」の千葉駅停車を拡大します。
特急「成田エクスプレス 45 号、50 号、52 号」の停車駅に千葉
駅を追加し、東京、新宿、横浜と千葉エリアのアクセスが向上し
ます。
4.夜間作業時間の拡大のため、横須賀線の初終電を見直し
ます
東京~品川間にあるトンネル設備の維持管理のため、夜間作業時間を拡大します。このため、
横須賀線の東京駅からの始発列車と東京行きの最終列車をそれぞれ品川駅発着といたします。
5.その他
〇ご利用の増加に伴い、山手線、南武線、武蔵野線、日光線等で増発します。
〇東海道線、京葉線で一部の輸送体系を見直します。
○特急「あかぎ」は一部列車で運転区間を変更します。また、土休日は運転を取りやめます。
○この他、各線区でお客さまのご利用状況にあわせて運転本数を見直します。
○南武線(川崎~立川間)、常磐線各駅停車(綾瀬~取手間)、田沢湖線(赤渕~田沢湖間)でワンマン運転を実施します。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
3. 京葉線
○西船橋駅~海浜幕張駅間で一部の時間帯に 2 往復増発し、通勤通学および沿線施設来場者等の利便性を向上します。
○東京駅~蘇我駅間で夕夜間帯の下り各駅停車(平日 2 本・土休日 1 本)を快速列車に変更
し、所要時間を短縮します。
【快速列車に変更する列車の主な駅