鉄道環境に対応したドローンを用いた鉄道点検ソリューションの実現に向けてスタートアップ3社は鉄道会社と連携します
https://kddi.smartdrone.co.jp/release/7845/
このたび、株式会社 Liberaware、CalTa 株式会社(代表取締役 CEO:高津 徹/以下「CalTa」)、KDDI スマートドローン株式会社(代表取締役社長:博野 雅文/以下「KDDI スマートドローン」)は、東日本 旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:喜㔟 陽一/以下「JR 東日本」)、東海旅客鉄道株式会社(代表 取締役社長:丹羽 俊介/以下「JR 東海」)、西日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:長谷川 一明 /以下「JR 西日本」)、九州旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:古宮 洋二/以下「JR 九州」)、西武鉄道株式会社(代表取締役社長:小川 周一郎/以下「西武鉄道」)とそれぞれ協定を締結しました。
東海道新幹線・車両側面の窓ガラスひび割れについて
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/nws000001.pdf
3.概況
・3月15日10時32分頃、東海道新幹線のぞみ317号(東京8:54発、新大阪11:24着)16 号車の窓ガラスにひび割れがあるとお客様から車掌に申告がありました。
・そのため、当該列車の16号車にご乗車のお客様には別号車に移席いただくとともに、移席が完了するま では速度を160km/h以下に低下させて運転しました。京都駅到着前に16号車に乗車中のお客様の 他号車への移席が完了したことから、京都駅から所定運転速度で新大阪駅まで運転しました。これによる お客様のお怪我はございません。
・なお、設備点検を行った結果、豊橋~三河安城駅間にある坂野坂トンネル内の信号・通信ケーブル管路の 蓋(鉄板)が外れていたことから、当該蓋が外れ、東海道新幹線の窓ガラスに当たってひびが入ったもの と推定しています。
4.飛散物 管路の蓋(下図参照)
・重量:約4kg
・寸法:縦約30cm×横幅(下底約60cm、上底約40cm)×厚さ約0.3cm