https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/29/21.html
1 選定した企画提案(B社)
ジェットコースターと同様の構造を利用した脱輪の心配のない高い安全性の乗り物
上り勾配ではモーター駆動で、下り勾配では条件により位置エネルギーを利用して走行する省エネシステム

イメージ図

内装デザイン例

ラッピング例
2 審査の方法
審査委員会において「恩賜上野動物園新たな乗り物選定審査・決定基準」に基づき審査を行いました。
3 審査の結果
評価項目 配点 A社 B社 C社
(1)利用者の利便性 120 65 81 78
(2)乗り物の安全性 180 99 148 143
(3)環境への配慮 150 98 79 85
(4)運営・維持管理 90 31 63 67
(5)経済性 60 49 39 56
(6)その他 180 79 131 85
評価点 780 421 541 514
※配点及び評価点は審査委員6人の合計
選定されたB社の企画提案に対する主な意見
現況の地形に合わせたルート設定となっており、かつルートに適した車両の形式である
混雑時の動線やバリアフリー等について十分に配慮されている
緊急時の応急体制等が確立されている
既存樹木への影響に配慮されている