機戰冇bug先奇
個隻30多撚到
主にSS版。PS版では大半が修正されているが、修正されていないものや新たに増えたバグもある。裏技/F完結編も参照。
副主人公の顔グラフィックを変更すると能力値がスーパー系とリアル系で逆転してしまう事がある。『F完結編』に入れば直る。
聖戦士技能の攻撃力補正が本来のものと異なる状態になっている。『F完結編』では全機が正常に機能する。詳しくは該当ページを参照。
ゲーム中に突然画面が乱れてフリーズすることがある。しかも、セーブ中に発生した場合は内蔵メモリ・パワーメモリ内の全データ(他ゲームのデータ含む)が破壊されるという凶悪なものになっている。
バグ内容の深刻さ故か比較的早期に修正済バージョンがリリースされており、バンプレストに問い合わせる事で交換が可能だった。
本作は『新世紀エヴァンゲリオン』の初参戦作品だったことから「第11使徒イロウル内蔵」とネタにされた。
音に関係するバグがいくつか存在する(BGMや効果音が変な音色になる、レベルアップ音が再生されない、など)。
なかでも、『重戦機エルガイム』のBGM「エルガイム-Time for L-GAIM-」の冒頭が異常な大音量になるバグが有名。
敵一人を残してクイックセーブし、そのデータで再開すると不具合が起きる事がある。
スーパー系第2話のDr.ヘルを残した状態でセーブし、再開後に一撃で倒す(要クリティカル)とマップクリア後フリーズする、など。
エヴァ初号機(暴走も含む?)と敵ユニットをマップ兵器で同時に攻撃すると、ユニットデータや所持している強化パーツがおかしくなる場合がある。初号機が最初に被弾する位置に配置されていると発生しやすいようである。
通常は登場・加入しない機体を入手している、通常では不可能な機体とパイロットの組み合わせになっている、勝手に改造や強化パーツの装備がされている、在籍中の機体・パイロットが消失する、などが発生する。敵のユニットが変化してしまうこともある。
イベントなどに必要な機体・パイロットが消失した場合は進行不能になってしまうこともあるため注意。また、それ以外でもフリーズやデータ破損などが発生してしまう恐れもある。
エアリーズはフル改造状態で加入するが、各種数値は無改造状態のままになっている。PS版『F』のみで発生。