[gal驚雜感隨筆][咩係音樂]MUSICUS!

加藤美南

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加藤美南 2020-01-20 06:04:35
1.MUSICUS!同キラ☆キラ一樣,係關於如何擺脫幽靈嘅故事,沉思亡者嘅話語,去搵自己音樂/人生意義。

「お兄ちゃんなんか、この世から逃げ出した負け犬なんですっ。ごみですっ。この世界で生きてゆく私たちはその屍を乗り越えていかないといけない。死体をグリグリ踏みつけながらっ!」


2.
「音楽はただの音の振動だよ。音楽の感動はまやかしだ。おれたちミュージシャンのやっていることなんか全てクソだ」


與其話係詛咒,不如話係小說人物嘅宿命。小說世界點可以搵到抽離故事純粹嘅音樂,我地讀者除咗靠背景故事去理解佢地嘅音樂仲可以靠咩去理解?

人同人之間永遠冇辦法完全互相理解,所以誤解係必然存在,由誤解引申出嘅痛苦亦無可避免。講到呢到就好有meta作嘅感覺,無論如何都無辦法突破框架搵到理想先咁絕望。

所以基於咁嘅價值觀,尋道盡頭會得出「人間には役割があるってことです」嘅結論都係無可避免嘅宿命。

3.三日月線花井幽靈令主角釋懷嗰幾句係同澄線對比。

就算唔相信自己有才能,害到妻離子散,害到身邊人崩潰,錢又冇名譽又冇,被世間評價成不為人知但擁有獨特世界觀,不被正常音樂人理解。

去到呢個地步,仍然可以同自己講音樂係必要嗎?仍然可以抬頭望到一直存在於此嘅rock嗎?

4.呢段bgm好治癒


5.話朝川老人就係主角嘅終末我唔同意,雖然結果可能差唔多。對朝川嚟講,現實世界同音樂世界,音樂世界係比較輕鬆,可以忘卻現實嘅煩憂,某程度上係逃避。但對主角嚟講,佢係明知會有更聰明嘅選擇,偏要行音樂呢條修羅之道,依樣係佢呢部機械人用自己意志對決定論嘅反抗,仲有對老豆結果主義(學歷)嘅反叛。

共通ルート「でも、賢い選択だけをするってことは、結局全部が自動的に決まっていくのと同じことのような気がしたんだ。みんなが選ぶ道を選ぶだけなら、それなら、ここにいる僕は何を自分の意志で選んでるのかってことになる。僕は自分にちゃんと心があることを知りたかったんだ」

金田「……でも、それでいいんだよぅ! 現実では負けまくって、よわっちくて、どうにもならない苦しさをぶつける、それがロックなんだからさぁ……」

澄ルート そもそも、僕は、もうどうだって良いと思ったから、香織の言葉を否定せず、そのまま学校をやめたんじゃないか。その道の果てにロックがあって、バンドがあったのに、なんで結局捕まってしまうんだろう。この世界にいるかぎり、どうやっても逃げられないのか? 僕はただ自由になりたいだけなのに、なんだか泥沼につかってしまっている。


6.呢個光頭佬講咗全作最有意義嘅理論


7.原來只有簡短嘅評論「神作」「好鐘意」,就算係真心,就算係再親嘅人,都會對創作者/表演者造成莫大嘅痛苦。

8.果然月亮係無情,連食蟹都預示澄線,諗起Carnival母雞食子

「だめですっ! 生きとし生けるものはすべて、他の生物をあやめて生きているんですから。生物の残酷な業をごまかさずに受け止めなきゃ、死んだ生き物たちが可哀想です。食べるって行為には、この世界の本質が詰まってるんです。私たちは罪を重ねなければ生きられない悲しい定めなんデスよ! 全生命の悲しい現実を噛みしめてください。目をそらさないでくださいっ! 直視してくださいっ!」


9.澄線根本係人血饅頭嘅極致。主角係造成澄悲劇罪魁禍首嘅怪物,結果就重新喚醒主角人心,飽含澄悲劇將自己遇到一切人與事都化成音樂,no title就係最後嘅孽果,會唔會發表都唔知,諗唔到有比此之上嘅人血饅頭。


10.藝術唔係弱者の味方咩?唔係即使係世界盡頭再微小生物都可以主張自己存在咩?唔係路邊野草都可以令人難以忘懷咩,點解澄線要對冇才能嘅蟲咁苛刻,一諗到弥子線同澄線係對比,音樂之神真係令人絕望...
加藤美南 2020-01-20 06:05:39
11.風雅音樂本體論,算唔算係柏拉圖派?

無機物世界之中冇音樂。如果冇生命,只有石頭同空氣,所有的聲音都只是振動,永遠冇人可以發現音樂。人類之所以會發現音樂,係因為有人心。震撼人心嘅體驗名為音樂。

因此,所有震撼人心嘅體驗都可以叫音樂。品嘗美食係音樂,讀小說流淚係音樂,性愛高潮都係音樂。呢個世上人心不息,「音樂」存在於人心中川流不息。

12.我都做好一生うんこ製造機嘅覺悟。

13.三日月同澤村倫音樂觀辯論:愛同和平本質上係有分別,音樂冇辦法改變到世界,只可以改變自己心態。果然愛係擋唔到坦克!

倫「そりゃ、世界のルールみたいなものを壊すことは出来ないさ。でも、戦争を止める力になったり、隣の人に優しく出来るようになるかもしれないっ。それだって素晴らしいことだろ?」

三日月「私は変えようなんて思ってないです。だって無理だから。ただむかついてて、腹が立って、一人で抱えてるのがいやなだけです。何にも威張れるような理由なんかないんデスよ」

「メフィスト君、私は気づいてしまったんです。人間は結局、愛のために生きてるんですよ」

「どんなにクソな世の中でも、未来が絶望的でも、毎日が地獄でも、人生に意味なんかなくても、自分が大事におもっている人が必要だと言ってくれるなら、ひとかけらの生きる希望になるんですよ」


14.愛就係選擇,選擇就要排斥,排斥唔到唯有包容,但包容結果就係失去自己。

三日月「ああでも、こうやって物わかりが良くなるの、本当はいやなんですよね。時間が経つにつれて受け容れられなかったものを受け容れて、世の中から嫌いだったものが減ってゆくたび、だんだん自分が死んでゆく気がします」


15.三日月線成神係有原因,三日月嘅經歷根本係耶穌嘅經歷。世界係垃圾,但生命本身係美好。佢嘅音樂係要否定否定生命嘅花井,要救贖每一個靈魂。

為活著而歌唱,為證明生命價值而歌唱,結果世間係期望自己應該去死,之後仲要迎來世間他者嘅惡意,失去埋自己嘅傳教工具。

復活之後嘅音樂觀,心就係音樂本身,生命本身就係音樂,就連聽眾自己嘅經歷,都可以包容成為自己音樂/生命一部分。為感動一個人而歌唱係愛,為感動世人歌唱且包容世間萬物,有比此以上嘅大愛嗎?


16.//曾與OVERDRIVE一同製作的『キラ☆キラ』,描繪了在煌煌閃耀的舞台背後,年輕人們原本無聊的日常變得豐富多彩的故事。然而本次『MUSICA!』將要書寫的則是,在此之上更進一步的東西————總而言之,如果說『キラ☆キラ』的講述的是相戀的物語,那麼『MUSICA!』則是吟誦愛情的讚歌。//
加藤美南 2020-01-20 06:08:54
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=28634&uid=soulfeeler316

MUSICA命題考察

「無鹿」
 ここまで鹿之助ルートのアンチテーゼをやられると、僕は返す言葉もないのです。
 絶望過ぎて、死にたくなる。
 バンドの関係、馨の存在に依存している三日月を敢えて突き放し、1人でもやって行けると信じて送り届ける構図は、『キラ☆キラ』で『HAPPY CYCLE MANIA』の関係に依存していたアキを送り出した鹿之助と同じ。
 その後の『Dr.Flower』の顛末を見てしまうと、瞬間を生きる事を誓った鹿之助のその先の「人生」なんて、暗澹たるモノになる事を想像しちまう他ないじゃないですか。
 「a song for…」だって、あの後結局どういった評価が世間で与えられたかは分からないけど、今回のルートで回答を示唆しているような気がする。
 花井是清に影響されて生きているくだりは、くそったれな世界に精一杯の愛を込めようと、椎野きらりの思想を形にしようと誓った鹿之助のその後を見ているような気になる。

 元々、この作品は『MUSICA!』と言うタイトルで発表される予定でした。『キラ☆キラ』批評では、瀬戸口氏が遠藤周作を参考にしている説を提唱しました(4.Immortalsから参照)
 この2つを結び付けるものを、僕は既に見つけていたのです。

 それは、遠藤周作最後の短編集『無鹿』に収められている表題作「無鹿」
 宮崎県延岡市に、無鹿と言う地名の場所があって、その名前の由来を聞かされるというお話。『無鹿(ムシカ)』とは、ラテン語で音楽、つまりミュージックの意。
 名付けたのは16世紀の戦国武将、大友宗麟。ある日彼は宣教師から昼餐に招かれ、キリシタンと出逢い、珍しい西洋のおもてなしを受けました。その際、バイオリンやビオラなどの楽器を持った主催側から、西洋音楽を披露されたそうです。
 大友宗麟は眼を閉じ、美しい調べに感動しながら耳を傾け、終わった後、眼を開けて宣教師にこう尋ねました。
「おい、パードレ。余は未だ嘗てこれ程に美しい音色を耳に致した事がないぞ! そちの国では今のを何と申すのじゃ?」
「はい。御家方様。私の国では『ムシカ』と申します」
「ムシカ……」
 後年、家督を嫡男に譲った大友宗麟。キリスト教徒になった彼は、現在の宮崎県延岡市に風光明媚な美しい場所を見つけ、そこを隠居の地と定めました。あの時の美しい音色が忘れられなかった彼は、その地を『無鹿』と名付けたそうです。そこは、彼にとっての理想郷。音楽や詩を使って心の内を表現し、自分の趣くまま皆が想いを伝えられる理想の地……となるはずでした。
 しかし、大友家は薩摩の島津軍に敗退。理想の地となる筈だった場所は放棄され、二度と宗麟がこの場所を訪れる事はなかったそうです。
 また、そこは西郷隆盛が官軍相手に大敗を喫し、自身の夢を捨てる事を決めた場所。だから「無鹿」の最後は、このような文章で締められます。
「大友宗麟も西郷どんも、自分の夢ば賭けて、そん夢破れたんが無鹿」
加藤美南 2020-01-20 06:10:37
もっと早く、誰かが花井さんに「偽物が本物に勝てないなんて道理はない」というFateでの士郎の決め台詞をたたきつけてやってれば、あの人は今も生きてたのかもしれないなあと思う。
https://twitter.com/ssakagami/status/1214713769504342016?s=21

呢樣唔認同,成個故事最似會講呢段台詞係金田

弥子線金田同跛仔玩空氣結他係偽物

「ロックはファンタジーだっ! 嘘でもなんでもいい。どんな手を使ってでも、みんなを楽しませればそれでいいんだよ。だって、お客さんの笑顔が一番じゃねえか? そのためだったら、おれはなんでもするぜ。たとえボタンを使ってでもな……」


香坂線金田講fans係心甘情願被朝川老人欺詐係偽物

「そうしたらさあ、『Dr.Flower』に曲を書いて貰って、朝川周復活って言って売り出せたのにさ。別にいいじゃんか、詐欺事件って言ったって、ファンの金持ちからとったんだろ? ファンなら好きなミュージシャンにダマされるなんて本望じゃねえか。おれは朝川老人がどんなに叩かれたって、絶対に守るからな」


就算佢志願成為rock star都係偽物,各條線中都可以簡單地同現充交友、幸福家庭、紙醉金迷生活置換

如果同花井相遇唔係主角而係金田,金田同佢講句台詞個效果,應該同澄線同主角講「一緒にいて楽で、癒やされるなら=愛」一樣

終有一日會發現自己唔應該追求呢樣嘢,最後都會一係自殺一係no title end
花井三日月 2020-01-20 06:36:59
「人間と神の話」っていうと世紀末だったりセカイ系だったりファンタジーだったりって多くの人が考えてしまうと思う。けど実際には少なからぬ人が「この」現実の中で神のことを想い、苦しんでいる。それを徹底的に表現したという点で『MUSICUS!』は、瀬戸口簾也は凄いよ。
https://twitter.com/ssakagami/status/1217078144869392384?s=20
花井三日月 2020-01-20 19:20:53
花井三日月 2020-01-21 20:00:49
想問推咗嘅手足有冇認到邊個聲優
除咗緒方姐
花井三日月 2020-01-21 20:26:50
愈想去明白只會愈痛苦,唔好諗意義,一切事物都係冇意義,但冇意義≠冇價值。

唔需要明白,只需要去相信,音樂就係信仰,愛就係信仰!
齋藤飛鳥隻狗 2020-01-21 21:09:52
唔知up乜 但係好似幾威
隻game有冇中文
花井三日月 2020-01-21 21:37:55
未有
花井三日月 2020-01-21 21:38:39
可以推住キラ☆キラ先
花井三日月 2020-01-25 22:00:40
終於睇返almost famous,仲以為觸電同跳泳池呢兩個位會真出事,特別係觸電之前段對話完全係花井個tone
花井三日月 2020-01-25 22:00:57
睇人估整合一下

三日月-中家志穂
胡桃-白雪碧
未来-秋刀魚(?)
京香-水橋かおり
風雅-宮田幸季
涼香/水野季沙-花澤さくら
花井三日月 2020-01-25 22:01:37
諗落攻略順都係三日月線>澄線好啲

major debut根本係qb的誘惑,出賣創作靈魂俾メフィスト君,音樂業界就係不停舊去新來嘅永動機。

最後重新定義dr.flower,就好似圓神重新定義世界法則。

而澄線個定位就好似叛逆物語(雜感5),成魔之路一樣係無法拯救友人嘅罪疚開始,將神放逐拒絕救贖。

感覺用酒神精神去重新理解會有得著。
花井三日月 2020-01-25 22:02:06
https://twitter.com/bamboo_milktub/status/1220655739158462464?s=21
SHIORI EXPERIENCE好似幾好睇

https://twitter.com/snob_sick
由12/24開始睇,呢個感想對花井自殺同呪縛嘅理解幾特別
花井三日月 2020-02-02 09:18:05
20年代的瀨戶口廉也
https://bangumi.tv/blog/294704

好評論。但有樣要講係宣判戀愛作為消除痛苦替代方案唔work,我覺得係香坂線講得比澄線更加明顯。相信愛可以解決人無法互相理解嘅孤獨,同盲相音樂有絕對價值一樣道理。

「少なくとも僕はそうは思いませんでした。確かに最後の場面で、自分を愛してくれる人のことを思ったら、少しは気が楽になるかもしれない。でもそれは、迷信を信じたり、鎮痛剤として麻薬を使ったりするのと同じで、本質的な解決ではないまやかしだと思うんですよね。だって、どんなに愛しあった人がいたって、死ぬ瞬間はひとりぼっちだという事実が変わるわけじゃない。そういうものでいいなら、別に他のなんだっていいわけじゃないですか。それこそ道ばたの蜘蛛を助けたことがあるからいい人生だったとか、何でも好きなものにすればいい。……でも僕はどれも信じられない」


家暴與出走,被虐傷痕之下尋求解脫出路,根本係我地呢個時代政治環境共同要思考嘅生存意義。

成日講「不是因為見到希望才堅持,而是因為堅持才見到希望」,呢種正能量始終冇辨法有共鳴。

瀨戸口式嘅執著與抗爭,堅持本身係希望絕望之上嘅特質。

世界並不愛人,唔會有烏托邦,亦改變唔到理不盡嘅世界,前路只有一片黑暗,即使如此仍然要有勇氣抬頭前行。抗爭唔係因為有希望,而係因為別無選擇,呢個係我理解花博士最後俾出嘅解答。
花井三日月 2020-02-02 09:27:50
睇有評論講蜜蜂與遠雷主題都係講音樂之神,唔知香港幾時先上
花井三日月 2020-02-07 14:10:04
https://twitter.com/m_y_pf/status/1223786104421154817?s=21

坂本龍一在福島指導中小學生樂團的演奏,最新採訪。大意介紹:

1.“音樂之力”是最討厭的詞語。一旦有災害發生,媒體即宣揚’音樂的治癒‘,’音樂傳遞力量‘,對這種萬能藥一樣的東西感到非常不愉快。

2.在紐約頻繁發生恐怖襲擊的時候,自己也曾經被音樂撫慰過,但那並不是說音樂本身具有‘安慰’和‘治愈’一類的物理性的東西。利用音樂傳遞能量,表達理念什麼的,是自己最為討厭的。

3.納粹曾經利用華格納的音樂做政治宣傳,迫害猶太人。音樂會有黑暗的力量,從小時候起就引以為戒。

4.音樂的感動基本上是個人的偶然的‘誤解’,是很隨意的東西,換一個時刻和地點,感受或許會完全不同。

5.做音樂僅僅是因為喜歡,有聽眾願意聽自己就會很高興。極端地說,就算是一個人也會做音樂。自己別的什麼也不會,從小時候起就是一個人彈鋼琴。

6.音樂人如果抱著‘治癒他人’‘,’傳遞能量‘的心態來做音樂是非常狂妄和輕薄的,沒有比這更丟臉的事情了。

Daybreak'sBell 2020-03-20 15:59:24
好撚想玩
幾時先有中文定用VNR玩
黑須太一 2020-03-20 16:07:59
10.藝術唔係弱者の味方咩?唔係即使係世界盡頭再微小生物都可以主張自己存在咩?唔係路邊野草都可以令人難以忘懷咩,點解澄線要對冇才能嘅蟲咁苛刻,一諗到弥子線同澄線係對比,音樂之神真係令人絕望...

諗起櫻之詩個長山香奈
花井三日月 2020-03-21 11:50:23
未推櫻詩,不過我覺得會有既視感係好正常,呢套更多係對過去嘅某種回應,キラ☆キラ又好、其他作品又好。

想要追尋意義反而係見證意義失去嘅遺忘旅程,當信仰被宣判虛假,音樂意義唔喺音樂之中,才能變成界限,曾經嘅感動唔再有感覺,仲可以以咩形式去堅持過往熱衷之物?

每個人都喺白之部屋自己世界入面冇辦法互相理解,三日月線同澄線,係對他人包容同排斥嘅兩種選擇。

用返素晴日由岐序章嘅說話,在懷疑走前一步就會跌入萬丈深淵,就算再扭曲,韓德爾依然係神聖,呢套嘅rock n roll或者係另一種闡釋。
花井三日月 2020-03-21 11:53:18
如果想開心為什麼要等
花井三日月 2020-03-28 01:46:15
http://gahkun.blog95.fc2.com/blog-entry-1467.html

如果你推完,可以睇下呢個感想,前引有提到musicus同櫻詩嘅創作論係類似
花井三日月 2020-03-31 14:02:44
擁抱絕望突然變咗討論風潮,冇我地嘅經歷可以將讀者帶到呢種語境之上真係犀利。

音樂家又好畫家又好戀人又好政治家又好民族又好,確實有某種身份係後天選擇,一經決定就必須為呢個身份奮鬥。

一開始確實會有某種理想某種願景,神又好烏托邦又好,信仰會成為前行嘅動力,但只要時間夠長,就會發現呢種承諾係暫時的。感動係一瞬即逝,熱情會冷卻,價值失去有某種必然。自由意志選擇嘅道路,終會將我地帶到不自由的泥沼之中。

當信仰被宣判失效,會比本身冇信仰更加傍徨無助。呢個時候必須面臨二次選擇,要麼放棄,要麼承受無意義前行,的確需要某種勇氣,rock n roll或者係一種後設信仰。
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