https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/
「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからをこれからを聞いた
・4gamerが『スーパーロボット大戦30(スパロボ30)』の開発陣にインタビュー。『スパロボ』シリーズプロデューサーの寺田貴信氏と『スパロボ30』プロデューサーの最上頌平氏に話を聞いた
以下、寺田氏と最上氏の発言から気になった部分をピックアップ
・30年間のスパロボを振り返って、シナリオと戦闘アニメーションのクオリティをキープしつつ、どう進化させていくかという点は常に大変だった
・ユーザーとしては、シナリオは読み飛ばしてもいいし、戦闘アニメーションはスキップしていいんですけど、作る側としては用意しておかなければいけないもの
・以前「シナリオをどれくらい読んでいますか」というアンケートを取ったところ、こちらの想定していたより読まれていなかった
・そこでシナリオを軽めにした作品を出したところ、ユーザーからめちゃくちゃ怒られてボリュームを元に戻した
・「OG」などのオリジナルを除いて、ユーザーから人気があるのは「α」「W」「V」「A」「D」
・具体的な数字はお答えできないが、海外ユーザーの比率は皆さんが想像されるより高いはず
・ネットではよく「寺田が版権元へ交渉に行っている」と言われているが、今は違う
・版権元がキャラクターの使用許可を出しているのは、寺田という個人ではなくバンダイナムコエンターテインメント。参戦作品ラインナップも1人で決めていません
・参戦作品を決めるうえでは。“商品化権”がバンダイナムコグループにあるか否かが1つの基準となっている(例外もある)
・プレイするシナリオをある程度自分で選べる新システム「タクティカル・エリア・セレクト」は、プレイ時間の問題を解決できるものとして導入した。「やりたいけど時間がない」という方は、キーミッションだけを遊ぶ最短ルートを選んでいただければOK
・家庭用ゲームの『スパロボ30』にオートバトルを実装したのも、現代的な時間の使い方にも対応できるんじゃないかと思ったから
・社内で家庭用スパロボへオートバトル実装に反対意見もあった
・本当はスキップ機能まで入れようと思っていた。シナリオから戦闘まで丸々スキップして、最小限の経験値と資金が手に入る機能。流石に反対された
・リメイクや移植は常にやりたいとは考えているが、どう実現するかが問題
・前々から作りたいと思っているのは「マイ・ファースト・スパロボ」的な入門用の作品や、子どもをターゲットとしたスパロボ。新規層を取り込むには抜本的に変えていかないと駄目だと思う
・『スパロボOG』は、『OG ムーン・デュエラーズ』の次のストーリーで完結する予定。何とか新作までつなげていきたい
・年配の方に向けた“シルバーゲーム”に関するビジネスもこれから成立していくんじゃないかと思う